ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.14 水源汚染と思い出の日

■1年目、第2月22日

ディーディーストップを設置した翌日、またもや市長・ゲイルから依頼が届きました。




今度は街灯作りかあ。
ずっと止めていたアンバー島の洞窟の装飾に取り掛かろうと思っているので、街灯はしばし後回しですね。

それはそうと、庭に馬小屋を建てました!


なぜ馬小屋を建てたのかといいますと、馬が飼える!馬に乗れる!気配があるからです!

実は、牧場を経営するマクドナルドの依頼で壊れていた馬小屋を修理したところ、馬の販売とレンタルが開始されまして。



家の建築メニューに馬小屋があったし、馬を飼うなら小屋が必要だろうという推測のもと、馬小屋を建てたわけです。( *`ω´) ドヤァ

しかし、一番いい馬で15,000Golか。。。
今の手持ちが13,000Golなので足りないですねー。

他にも新しい服(防具)が出てたし、広い家にあわせて家具も買いたいと思っているのですが、

明らかな資金不足ですね!

しばしお金稼ぎに精を出します。。。


■1年目、第2月23日

この日、街のピーチ広場に向かうと何やら騒がしく。

なんと広場の噴水の水が汚染されており、しかも川の上流から汚染されていることが分かりました。



しかし、川の上流の様子を見に行こうにも、滝の先へと登るリフトは壊れたまま。

アーロがコマースギルドでコミッションを申請するそうなので、タイミングを見て受注することにします。
今はちょっと混み合ってて忙しいからねっ。


そしてしばらく保留にしていたアンバー島の洞窟の装飾が完成しました!


これでこの洞窟は『おそろし洞窟』として営業開始となるようです。

中がどうなっているかはよく知りません。笑
そのうち覗きに行ってみようと思います。


■1年目、第2月27日

新しい服が出ていたので購入しつつ。
制服風なんだって。かわいい。



今日は『思い出の日』ということで、街中がおばけの装飾で彩られていました。



住民たちの話によると、死者を思い出す日なんだとか?
日本でいうとお盆みたいな感じかな?

ピーチ広場で、みんなで黙祷してからの、


お化け退治イベントという名の、おばけバッジ集め大会がスタート!
街中に隠されながら現れるバッジを集めるイベントです。
もちろん1位を獲りましたとも。


最後は川岸でランタンを飛ばして、死者を弔うのでした。


ちなみにぽぽつーがランタンを飛ばすと、全住民の好感度がやや上がりました。ラッキー。


次につづく!