ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.49 盗まれたコンピューターの行方を追う

■2年目、第3月8日

この日は、何やらピーチ広場で揉め事が起きていました。



研究所と教会の対立ですね。
どうやら西の台地の遺跡で見つけたコンピューターがなくなってしまったようです。


教会の潔白を主張するノラと、その潔白の方法が受け入れ難いリー。



この件についてどのように対処すべきか判断を仰ぐため、マーリンとリーはゲイルのところへと向かいます。


ゲイルの前でも、お互いの主張を譲らないマーリンとリー。



ゲイルは調査に自警団の手を借りることも示唆し、一旦この場は解散となるのでした。

うーん。たしかに教会が盗んだ感じはしないんですよねえ。
ってことは怪しいのは、最近ポルティアに来た実業家のムサか。
悪事を繰り返してばかりのハスとタスか。
はたまた、まだ姿を見せていない第三者か。

大事なコンピューターなので、はやく見つかってほしいところです。

その他にも、ダナから依頼されていたベルトコンベアとトランスミッションの納品が完了しました。



ついに鉱石配達サービスの開始です!
しかも基本プランを無料で届けてもらえそうです。うれしい。



■2年目、第3月9日

今日はノラから、コンピューターの行方を追って対立した研究所と教会のことについて、相談を受けました。



絶対に盗んでいないというノラは、事件についてサムとぽぽつーで捜査してほしいと言います。
もちろん快諾。ノラの潔白を証明してみせるからね!



早速サムのところへ行って、まずは研究所周辺を調べてみることに。
サムは、ハスとタスの犯行だとしたら手際が良すぎると言います。
その気持ち、わかる。笑



そして研究所の建物裏で、タスのものと思わしき帽子を発見。
ハスとタスのアジトに乗り込むことにします。



余談ですが、研究所裏に行くには博物館横を通って行きます。
しばらくどこを探せばいいのか分からなくて、うろうろしました。笑


いざハスとタスがアジトにしている洞窟へ!
途中、岩石が転がってくるというトラップがあります。


どれだけダッシュしても、坂道を下りきる前に岩石に押し潰されます。
わたしは3回押し潰されました。笑

正解の対処法は、坂道を下りきる少し手前の道幅が広くなったところで待機、です。


そうして洞窟の奥に辿り着けば、コンピューターを触っているハスとタスを発見するのでした。



えー!結局ハスとタスが犯人だったの!?

タスの帽子と交換という、マスクをした何者からか正当な手段でコンピューターを手に入れたというハスとタス。



とりあえず捕まえるために一戦交えます。
サムのいるので余裕ですね。


本当に盗んでいないというタス。
サムは2人を捕まえ、ぽぽつーはコンピューターを回収するのでした。


ちなみにハスが、サムの強さにメロメロになったようです。笑


街に戻って、コンピューターをマーリンに渡します。
マーリンからノラへの謝罪を伝えれば、ノラはさっぱりと水に流したようでした。
ええ子やあ。



後日アーロに話しかけてみると、ハスとタスに取引を持ち掛けたらしい『マスクの男』の存在が浮き彫りになったようです。
新しい登場人物かでしょうか…?



次につづく!