ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【はじめに】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフラインをPlayStation®4で始めるよ

プレイ日記第7弾!

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフラインは、2022年9月15日にスクエア・エニックスから発売されたロールプレイングゲームです。
もともとオンラインゲームとして出ている作品を、オフラインでも遊べるように一部のバージョン(ストーリー)を切り出した形ですね。

ドラクエX オフラインって、どんなゲームなの?
簡単に紹介してからネタバレ含むプレイ日記を書き始めたいと思います!


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフラインってどんなゲーム?

五つの大陸といくつかの島々からなる世界「アストルティア」。

ある日、エテーネ村の巫女・アバが村民全員に伝えたのは、「まもなく村が大いなる災厄に見舞われ滅びる」という恐ろしいお告げ。
主人公は、「滅びの運命」から逃れるため必要だとされる「テンスの花」を探す役目をアバから与えられる。

「テンスの花」を手にした主人公たちを待っていたのは、冥王ネルゲルによって炎に包まれたエテーネの村。
「滅びの運命」にあらがうことができず、主人公は命を落とす。
しかしその魂はふしぎなチカラに導かれ、五つの種族のひとつに転生することに…… !

冥王ネルゲルの目的を知り、人間の姿を取り戻す壮大な冒険が、ここからはじまる!

公式サイトから引用]

まさかの主人公が命を落として転生するというストーリー。
オンライン版でストーリーが良いという話も聞くので、プレイするのが楽しみです!


■ぽぽつーのドラクエシリーズ(ナンバリング)のプレイ履歴

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…ラーミアに乗るのが好きだった)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(石板探しが地味に大変だった)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(クリアした覚えがないので途中で辞めている疑惑)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(一番好き)

自分の中ではドラクエXIが傑作ですが、ドラクエX オフラインはどうなのか!

プレイ開始だあ!