ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.15 第三話「旅立ち」(2)

連続投稿します!1/2回目!

これから他の妖精を助けに、それぞれのシーズライトに向かうことになります。
ジュノーいわく、春のシーズライトから行くのがお勧めだということでした。


ジュノーと話したあと、先に一人で外へと出たアリアの後を追いかけます。
アリアは、ぽぽつーみたいなお人好しは、自分の時代ではみんなひどい結末が待っていたと話し出しました。


誰かのため、大切なもののため、そうやって頑張っていた人たちが一番幸せになれればいいのに。
なのに社会は正直者が損をする、真面目な人ほど手酷い目に遭うシステムになっていた。

頑張ったって無駄。
なら何もしない方が賢い。
このままみんなで滅びようじゃないか。
アリアの時代では、そんな考えが蔓延していたようです。


ジュノーが言っていること全てが本当か定かではないが、この時代に危機が訪れている。
アリアは死季を見て、それを確信したと言います。


未来の情報を伝えることで、未来が大きく変わって自分の存在自体が危うくなるかもしれない。
だから詳しいことは話せないが、黙っていても事態は進まない。
だからこそアリアも一緒にぽぽつーと行動することを決めたようです。


アリアの一番の目的は、元の時代へ帰ること。
でもこの時代の危機と、アリアがこの時代にいる状況が結びついている気がする。
そしてアリアは、ぽぽつーに恩を感じている。
それが、アリアが同行してくれる理由とのことでした。


ここでアリアが仲間になりました!
そしてアリアがパーティに加わったお陰で、新しいジョブ、アサルト・サヴァンを習得しました!

アサルト・サヴァンは科学の力を利用した体術を使うジョブなので、前衛ジョブですね。
これでファイターを除く3つ目のジョブを習得しました。

ここからはアリアのアドバイスもあり、まずはレーテで情報収集することにしました。


早速レーテに行くと、新しいお店がオープンしていました!


コロネル族の商人からは、ワールドマップ移動時に乗れる(?)ペットや、自宅で飼育できる家畜が購入できます。
家畜の飼育には、先に家畜小屋を建てる必要があるので、飼うとなったらまずはリフォーム屋さんから行かないとですね。

ミニマップにナビゲーションが付いているので、ストーリー進行に迷うことはなさそうです。
ナビに従って、まずは、お店を見ている1人の青年のもとへ行きました。
青年に話しかけると、ストーリー第三話B「泡沫の歌」というストーリーが始まったようです。
え?Bってなんだ?複数あるのか?


探していたものがお店になかったようで、その代わりと言ってはなんですが、売り子の女性を口説きだしたこの青年。
そしてぽぽつーの存在に気づいたかと思いきや、今度はぽぽつーを口説いてきました!
ぎゃー!ナンパ野郎だ!!笑


ナンパ野郎の変わり身の早い態度に少々気分を害した様子の店員さん。
店員さんとナンパ野郎の会話を聞くに、彼は『シャトラ』からメカ用品を買いに来たようです。
メカって、機械のメカですかね?

それからぽぽつーに自己紹介を始めたナンパ野郎ことハイネ。


シャトラは南にある穏やかな海辺の町だそうで、間違いなく夏のシーズライトに近いと思われます。
そしてそのシャトラには今、『ローレライ』が出たという怪奇現象が起きているようです。


これで夏のシーズライトの情報が入手できましたね!

次につづく!