ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.61 同盟政府の意向と衛兵隊

■2年目、第4月5日

今朝家を出ると、1機の飛行機がポルティアに来るのを見かけました。
マリが登場したときと同じパターンだ!



そして今日は雪が降っているので、去年同様に視界がちらちらします。


さきほどの飛行機に乗って来たのは誰だろうと、ルーティンワークがてらに探してみることに。

搭乗していたのは同盟政府の評議会に属する衛兵隊の3人でした。




ウルスラかっこいいーーー!!!

これはあれですね!
マリが無事に報告できたということですね!

しかしマリはまだ帰ってこないのかなあ。

そして今日は温泉リゾート開発用のボイラーとポンプの設置が完了しました!


ゲイルに報告すると、あとはA&G建設の働きに期待と言っていましたが、温泉リゾート開発のコミッションはこれで終了ということでしょうか?


ちなみに今回の報酬で貰ったチェーンソーですが、入手できるのを待ち侘びていました~!
これで木を切り倒すのも楽になります!



■2年目、第4月6日(前半)

今朝のお出迎えはサムでした。



オールソースの件で話があるらしく、そのままギルドホールへと連れて行かれます。

改めてウルスラを紹介され、ウルスラが同盟評議会(なんか偉い人たちの集まり←)での検討結果を教えてくれました。

ウルスラ「オールソースAIの確保が急務であると判断した」


自分の任務は、オールソースを持ち帰ることだというウルスラ
オールソースを戦争に使おうとする姿勢を見せる評議会に対し、詳細不明のAIを利用しようとするその在り方に研究者として疑問を持つマーリン。

その気持ちはゲイルも同じなのですが、しかし議会の過半数が賛成したということで何も言えないようです。


アーロがマリについて尋ねれば、彼女は後から来ることになっているそうです。
ひとまずマリが無事だと分かって一安心しました。



そしてぽぽつーとヒギンズたちがこの場に呼ばれたのは、ビルダーとして力を借りることになるからだということでした。


それからポルティアには、アーロを隊長として対ローグナイト部隊が設置されるとのこと。
なんだか不穏な雰囲気になってきたなあ。。。


話し合いはこれで終わり、改めてマーリンに話しかけます。
マーリンはロボット暴走の件で責任を感じ、ひどく落ち込んでいました。


とはいえ世界トップレベルの研究者であるマーリンの頭脳と技術力を考えると、ロボットが暴走したことの方が不自然だとぽぽつーは考えます。


何か裏があるのかもしれないと、ぽぽつーは調査に乗り出すのでした。


次につづく!