ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.55 ようやくパスコードキーを発見したよ

■2年目、第3月23日

今朝はペトラのお出迎えがありました。



アーロが崩壊の荒れ地から拾ってきた遺物を調べているというペトラ。
正体はギフトボックスのようなのですが、部品が壊れていて開けられないそうです。



チップセットを集めてくる依頼を受けたのですが、チップセットなんて見たことないぞ?
どこで手に入れるんでしょうか…?


そしてポストには、まさかの父からの手紙が届いていました。





まず『大Begeondan』が読めないのはさておき、父は元気にしているようですね。

これ、もしや父と再会するフラグが立ったんじゃなかろうか?((( '-' ))) ソワソワ


■2年目、第3月24日

今朝のお出迎えはマリでした。
前回同様に冒険のお誘いですね。




「私のお気に入りのビルダーさん」なんて言われたら、付き合うしかないでしょう!
というか喜んで付き合います!笑

スターライト島に遺跡があるようで、そこに一緒に行ってほしいとのこと。


ボートを納品したから、スターライト島に行けるようになったんですね。なるほど。

ポルティア港で落ち合う約束をし、一旦ポストを確認します。

お。A&G建設から手紙が届いていますね。
なんでも作業場に工場ビルが建てられるようになったのだとか。


今はちょこちょこと家のアップグレード用の素材を集めているので、アップグレードする際に工場ビルなるものをチェックしてこようと思います。

それから、自警団からも手紙が届いていました。


最新の遺物スキャナーだと!?
気にはなりますが、最近は全然遺物掘りに行ってないからなあ。

遺物スキャナーもそのうちアップグレードしてこようと思います。笑

そして驚いたことに、今日は24日にも関わらず、謎の男が現れました。

いつも27日と28日にしか現れないのに。。。
エミリーのコミッションがあるからでしょうか?

早速、巨大な植物の種について聞いてみれば、石けんと交換という話に。


すぐに石けんを作ってもって行くと、まさかのお金の支払いを求められました。


「石けんをくれたら、きみに種をやろう」って言ってたやん!

いや、「無料で」とは言ってないから、嘘はつかれていない…のか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あと、謎の男は1,000Golと言っているのに、選択肢は500Golな件。笑
支払いは普通に500Golでした。

買った種を持ってエミリーに会いに行けば、お金を払ってくれると言いましたが無料で渡しました。
おいしいパンプキンポリッジを待ってるね、エミリー。


ここで一通りルーティンワークをこなしたので、マリと冒険に出るためポルティア港を目指します。

そこでふと港に港湾取引所ができていることに気づき、お店を覗いてみると…

あー!!!
チップセットがある!!!


このチップセットを探すためダンジョンに潜ったりしたのに、こんなところにあったとは!
すぐに買いましたが数が十分ではなかったので、明日もお店に来ようと思います。

そして自分の作ったボートに乗って、スターライト島へ!
今日は天気が悪いので微妙ですが、珊瑚が綺麗な島のようです。
(マリも絶賛していますね。)



一度島をぐるっと探索してから、遺跡の中へと入ります。
建物自体はオフィスビルだったみたいですね。


遺跡の中には高度文明時代の名残りがあり。


最上階で警備用AIロボットを倒した先に、いつぞや耳にしたパスコードキーがありました。



パスコードキーは、西の台地の遺跡で発見したコンピューターを起動させるキーですね。
そしてそのコンピューターは、オールソースなるものの位置が分かるのだそうです。

オールソースについては、マリの説明を受けてもいまいちピンと来ていませんが、とにかく世界を牛耳れるくらいすごいAIということです。(小並感)



スターライト島からポルティア港に戻るとすぐにマリは、パスコードキーを持って研究所へと向かいました。

次につづく!