ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.33 崩落と坑道と足菌

本日も連続投稿します!1/2回目!

■2年目、第1月4日

この日は、朝からヘルプを求めるミントの姿がありました。



ミントのいうユーフォーラトンネルは砂漠地帯にある、サンドロックに続くトンネルですね。(たぶん)
ちょうどアルバートからの依頼で、トンネル修繕用素材を集めているところでもありました。

ユーフォーラトンネルに行く前に、コマースギルドの雨漏りを直しておいて。


いざトンネルに向かうと、レミントンによって足止めを食らいました。
なんでも今はアーロとサムがトンネルを調査しているため、立ち入り禁止なのだとか。


しかしぽぽつーはミントからの依頼で来たので、簡単には引き下がれません。
ぽぽつーとレミントンが押し問答をしていたとき、大きな揺れが起きてトンネル内が崩落してしまいました!

慌てふためくレミントン。


奇跡的にも崩落に遭ったアーロ、サム、ミントの全員が壁となった岩の向こう側でなんとか生きていました。


とはいえミントは怪我をしてしまい、何やらモンスターのような唸り声も聞こえてきます。


アーロによると崩落で開いた穴が今はもう使われていない坑道に続いていそうだということで、ぽぽつーとレミントンは坑道からアーロたちを助けに向かうこととなりました。

坑道(ダンジョン)を進むのに役に立つと渡された巨大ハンマー。



これがまた、本当に役に立ちました。
回転しながら攻撃するモーションがあるため、モンスターに囲まれたときに便利です。

坑道内の電力を入れ、通路を塞いでいた柵を開けながら奥へと進んでいきます。


途中、明らかに綱渡り必須な宝箱を見つけましたが、即断で回収を諦めました。笑


そして坑道の最奥でアーロたちと合流し、一緒にかつての文明の名残であるロボットを倒します。


どうやらこのロボットがユーフォーラトンネルに異常を引き起こしていた原因のようでした。
これでひとまずミントの言っていたトンネルの異常は一件落着かな。


全員無事に行動から脱出し、助けに来てくれた住民たちとも合流することができました。



そして坑道からの帰り道、レミントンから秘密の依頼を持ち掛けられました。


どうやら知り合いが、足にキノコが生える足菌という病気にかかったのだとか!
足にキノコって普通にこわい。



「知り合いって言ってるけど、本当はレミントンが足菌に罹ってるんじゃないの~?」とニマニマしつつ、依頼を快諾しました。笑

足菌の薬のレシピデータが入っているというデータチップを受け取り、そのデータを読むためアックに相談しに行きます。


アックから足菌の薬・キノコキュアのレシピを受け取り、すぐに作ってレミントンのもとへ。

足菌に罹っていたのは本当にレミントンの知り合い――つまりアーロで、薬を見たアーロは持病が治ると喜んでいました。



レミントン、足菌だって疑ってごめんね。笑

次につづく!