【読書レビュー】トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ(ジェイソン・ファン)
■感想
同僚からお勧めされた自己啓発本シリーズ。
トロント最高の医師であるドクター・ファンによると、「どのダイエット方法も効果はあるが、リバウンドから逃れられない」とのこと。
では、リバウンドをせずに健康的な身体をキープするためには何が必要か?
答え:「ファスティングをしなさい」。
結論からいうと、1日おきに24時間のファスティング(もっと長くても可)をお勧めする、という内容でした。
本作には、今までのダイエットに関する権威の考え方や、それがどうだったのかという歴史が研究データとその考察と共に書かれています。
その中で、リバウンドを引き起こす原因に触れ、リバウンドを阻止するための根拠を示していき。
そうして自信と根拠を持って、ファスティングがダイエット成功のポイントだと謳っています。
(もちろんダイエットの大前提である健康的な食事ありきの話です。)
本作は全6部(全20章)から構成されており、結論だけ知りたい方は第6部(19~20章)のみを読めば完結します。
第6部以前は結論により確証を持たせるための話がつらつらと書かれているので、正直なところ、興味があれば読む程度で十分だと思います。
(わたしは最初から全部読んで、冗長的だなあと思うところが少々ありました。)
とはいえ、自分の知らないことや興味をそそられることも十分に書かれていたので、ちゃんと読んでよかったなとも思っています。
太る原因の「7割」は血統にある。
それでも「あなたに"太る遺伝子"はない」と断言できる。
あなたの体重は「勝手に調整」される。
太るのは「体重の設定値」が高いから。
リバウンドとは「設定された体重」に戻ろうとすること。
このあたりは、特におもしろく読めました。
人体の不思議さを学びつつ、あわよくば太らないカラダを手に入れたいという願望に適した本でした。
(ちなみに本作で書かれている通り、ファスティングで痩せる、リバウンドしないかどうかは未実施なので不明です。笑)