ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.23 遺物スキャナーのアップグレードはマスト

今日は連続投稿します!2/2回目!

■1年目、第4月1日

第4月になりました!
季節は冬になり、景色に雪が加わりました!




今朝は、ポストに重要そうな手紙がたくさん届いていました。

1通目は、ガストと一緒に建設会社で働いているアルバートからです。
なんでもポルティアに博物館を建てる計画があるそうで、それに関するコミッションを依頼したいとか。


2通目は、自警団からです。
遺跡探索で活躍する遺物スキャナー(地中のどこに遺物があるかスキャンできる機械)が有料でアップグレードできるようです。
これで遺物探しが捗るなら、間違いなく買いですね。


3通目は、ゲイルからです。
重要な発表があるとのことですが、恐らく宇宙ステーションと一緒に落ちてきたロボット・アックの処遇についての話なんでしょうね。


ということで、早速アルバートのもとへ。
アルバートからの依頼は、博物館の建設に必要なクレーンを作ってほしいとのことでした。


これまた研究所のペトラに、データディスクと引き換えに、図面を送ってもらうことにします。

続いて、遺物スキャナーのアップグレードへ。
遺跡前にある操作盤からアップグレードできます。


アップグレード後すぐに使ってみると、以前より遺物を見つける精度が上がって、遺物ポイント(光っているところ)の表示が増えました!


さらに遺物ポイントにフォーカスを当てると、それが何の遺物なのか形が分かるようになっていました!
これは便利!!!



しかも1度に当てられるフォーカスも1つから3つに増えたので、発掘作業が捗る要素しかありませんね。

遺物スキャナーのアップグレードは必須です!

それからゲイルの重大発表を聞きに、夕べの集会に行きました。

発表を待つアルバートとトティの一心同体バグが発生していて、ちょっとしたホラーゲームになっていました。笑


そして肝心のゲイルの重大発表とは、やはりアックについてでした。
アックはポルティアの住民として、一緒に過ごすことを許されたようです!よかった!



さらに重大発表はもう1つあり、それは博物館建設のことでした。


アルバートから聞いてたから、全然驚きがなかったよ。笑

しばらくビルダーとして忙しくなりそうです!

次につづく!