ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.16 リウワを目立たせろミッション

■1年目、第3月3日

朝起きたら、家にスクラップスがいました。



おろ?どういうことかね?
首輪をプレゼントしたから、飼い犬設定になったんだろうか?

だとしたらペット用のベッドを準備してあげたいですね。
(たしかレシピがあったか、お店で売っていたような。。。)

そして動物繋がりで、馬小屋メニューから馬の名前が変更できることに偶然気づきました。
餌やりとトレーニングもできるみたいです。



前にも言った気がしますが、本当にこのゲームはチュートリアル的な説明が少ないです。笑


■1年目、第3月7日

水車と水流エンジンが完成して、ツリーファームの近くにある池?湖?に設置しました!
水車が思ってたより大きかった。笑



この2つを設置すると、水車からの水路が自動でできました。


次は水車からの水を溜める貯水槽と、その水を撒く散水機4つの製作に取り掛かります。




■1年目、第3月8日

この日は、ポストにリウワから手紙が届いていました。



なんだかよく分からないけどゲイルが困っていて、そのゲイルを手伝うことがリウワにも関係してくるようです。
はて???

ちなみにリウワはこちらの方になります。


まだあんまり仲良くないので詳細は不明ですが、彼は5人だか7人兄弟の内の一人です。
あれ。五つ子か、七つ子だったっけな?笑

リウワはアンバー島の洞窟で、受付なのか守り人みたいなことをしています。

早速アンバー島に向かってみると、ゲイルを発見。
どうやらゲイルはここ数日、リウワの姿が見えなくて探しているそうです。


なのでリウワがいつもいる洞窟まで行ってみると、なんてことない、リウワはずっとその場にいました。
ただし、圧倒的な存在感のなさで、今までゲイルに気づいてもらえなかったようです。


近くにいても気づいてもらえないとか、どんだけ存在感薄いの。笑
いつまで経ってもゲイルが自分に気づいてくれないから、ぽぽつーなら気づくかもしれないと手紙を出したってことですかね。

で、話の流れでリウワを目立たせるために装飾品を作ることになりました。
その要となる真珠の情報を求めて、今度はチワのところへ向かいます。

ちなみにチワは、リウワの兄弟です。
プロフィールによると7番目とのことなので末っ子ですね!


そして真珠は魚から採れる(!)ということで魚釣りをし、その他の装飾品に必要な素材を集め、その日のうちにリウワに渡すことができました。

存在感が増したかどうかは…うん。
微妙な感じで終わりました。笑

次につづく!