ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.6 借金取りと盗難事件

■1年目、第1月15日

今朝はポストに『夕べの集会』と『新しい遺跡のお知らせ』が届いていました。




これでまたストーリーが進むのかな?

ひとまず今日は月曜日なので、いつも通りコマースギルドからコミッションを受けてこようと思います。

そして時間が経って始まった夕べの集会は、アンバー島へ橋が架かったことと、街で盗難事件が発生したことについての話でした。



住民の反応からすると、盗難事件の犯人は目星がついているようです。
ハスとタスはまだ会ったことがないキャラですね。
これから何か起こるのでしょうか?

ちなみにこの日は夜遅くまで遺跡を掘っていると、午前3時で強制終了になって翌日になりました。
午前3時が活動限界なんですね。なるほど。


■1年目、第1月16日

朝起きて家を出ると、噂のハスとタスに遭遇しました。
ハスは青ひげ坊主で、タスは圧倒的ねずみ顔か。笑



彼らは「ぽぽつーの父親の借金がうんぬん」と言い出し、どうやら借金の取り立てに来たようです。
めっちゃ怪しいやん。


返済に1週間の猶予をくれるとのことなので、すぐに市長・ゲイルに相談に行くことにします。

その前にポストを確認すると、コマースギルドのアントワーヌから作業場がランクアップしたというお知らせが届いていました!
毎日コミッションを受けていた甲斐がありました!やったね!


そしてゲイルに相談に行くと、次に取り立てが来たら自分のところに来させるようにと言われました。
あわせて、同じく身内の借金を背負った経験のあるパン屋のマーサに話を聞きに行くことを提案されます。

さらに借金の話とは別に、アンバー島にある洞窟を開発するため、既存の発電機を修理するよう依頼を受けました。


おお!ハスとタスの件もそうだけど、メインクエストが進んだ!

発電機の修理はひとまず置いておいて、先にマーサに話を聞きに行くと、ポルティアの債権回収業務はアイザックが一人で担当しているとのことでした。



アイザックは街中の公園でいつも囲碁をしているおじいちゃんです。

早速アイザックに話を聞きに行けば、ぽぽつーの父親は節約家で借金などないと言います。


ここですぐに偽借金取りがタスとハスの仕業だと気づくアイザック
ぽぽつーには、市民自警団と協力することを勧めてくれました。


やっぱりハスとタスの怪しさは正解でしたね。

アイザックの言う通りに自警団隊長・アーロに相談しに行くと、再び取り立てに来ると言った1週間後まで待つようにと言われました。

ハスとタスのクエストは今すぐどうこうする話ではないようなので、いつも通りのビルダー生活に戻りますかね!

作業場ランクも上がったので、また設備やら道具やらを揃えねばならないのではないかと考えて震えるのでした。

次につづく!