【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.51 第十五章
機神界帝都アグニラータから放たれた光が巨神を貫く。
その光景を見たカリアンは、それがアルヴィースから事前に告げられていた凶事の兆しと察し、全軍に撤退指示を出します。
ディクソン「小僧、しくじりやがったか?」
その『小僧』はシュルクのことと受け取ってるけど、実はアルヴィースってパターンがあったりするのかな?
(アルヴィースがシュルクのもとに向かうのが間に合わなかった的な?)
一方、爆発に巻き込まれたシュルクたちは、メイナスの力に守られて宙を浮いていました。
このタイミングでメイナスは再び目覚め、フィオルンとメイナスは好きなタイミングで話しができるようなったっぽい。
いや、でも今までもちょこちょこ顔出してたよ、メイナスさん。
エギルにより、動き出した機神。
大剣の渓谷で戦っていた巨神連合軍は為す術なく吹き飛ばされていきます。
大袈裟かもだけど、機神と巨神連合軍だと象と蟻くらいのサイズ感だもんね。
そりゃ象が動き出したら蟻はどうしようもないです。ぐうう。
そしてメイナスの力が途切れ、落下するシュルクたちを拾ったのは、マシーナの隠れ里にあった飛行機械のジャンクスでした。
どうやらアルヴィースがミゴールたちにシュルクの危機を伝えたようです。
アルヴィース…怪しいやつじゃないのかな。分からん。
しかしアルヴィース、ぐっじょぶ!
そこにディクソンも上空から降ってきて、シュルクたちの生還を喜ぶのでした。
ディクソンは、ちょいちょい人間離れした身体能力を見せてきますね。。。
そしてそのままジャンクスでマシーナの隠れ里に戻り、シュルクたちはエギルとの顛末を話しました。
エギルは巨神から吸い出したエーテルエネルギーで無理やり機神を動かそうとしているようで、ミゴールたちによると制御中枢部を破壊すれば機神を止められる可能性があるそうです。
ふむ。やっぱり機神復活はメイナスじゃないとダメなんだね。
ちなみにシュルクたちが話している中、メイナス in フィオルンを見て、アルヴィースがひっそり何かを察した様子でした。
なんやなんや。
次に続く!