ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】トライアングルストラテジー - Part.38 第13話(前編)いざ、待ち望みたる時

満場一致の投票結果にするのが難しい。。。

■目次


1. メインストーリー「王都奪還の作戦」

ウォルホート城では、魔力結晶エルフリックの使い道について議論が進められていた。


テリオール湖を決壊させて王都を水没させ、その隙に攻め入ることを提案するベネディクト。
しかしそれでは被害が大きいと、ロランはエスフロストの退路を断つために軍船を沈めて指揮官を討つべきだという。
それに対しフレデリカは国民の解放が先決だと、街と城を繋ぐ大橋を落として敵を閉じ込めることを提案する。

今回の戦いに負けは絶対許されない。
信念の天秤で進む道を決める。

信念の天秤、三択ってパターンもあるんだね。



ウォルホート民に話しかける。
ウォルホート民「シモン様のご容態はいかがでしょうか?」

▶「残念ながら容態は相変わらずだ」を選択

ウォルホート兵に話しかける。
ウォルホート兵「領民と揉める避難民をどう扱ったらよいのでしょうか?」

▶「ハイサンドに向かうよう説いてはどうだろう?」を選択

天秤の選択肢はどうしようかな。まず、ベネディクト案は生活水の確保ができなくなるから却下ね。

次にロラン案は、RPGパートで集めた情報によると、王城と王都に大軍が分散配置されてるらしいから王城で挟み撃ちに合う可能性があるんだよなあ。

でも王都の国民は意外と自由な生活をしているようで、フレデリカ案の解放を願う国民は少ないかもしれない…。あと、肝心のグスタドルフが王城にいないっていうのもネックかなあ。

とはいえ、一番人道的で確実そうなのはフレデリカ案だね!これで進めよう!



ベネディクトを説得する。
ベネディクト「フレデリカ様の策を推される理由をお聞かせ願えますか?」

▶「王都の被害がどこまで広がるかわからない」を選択

ベネディクト派のアンナを説得する。
アンナ「フレデリカ様の策は非効率に見えますが…」

▶「我々にとって最も重要なのは民の支持だ」を選択

ロランを説得する。
ロラン「エスフロストの連中と交渉すべきと言うのか?」

▶「城で使えば、コーデリア様にも危険が及ぶやも…」を選択

ロラン派のヒューエットを説得する。
ヒューエット「どんな理由からフレデリカ様の策を選ぶべきだとおっしゃいますか?」

▶「王国を守ることがウォルホート家の務めだ」を選択

中立派のエラドールを説得する。
エラドール「どのような理由でフレデリカ様の策を推されますか?」

▶「王国復興には、民の支持が欠かせない」を選択
エラドール「王都の被害や民の気持ちよりも、まず勝つことを重視すべきなのでは?」

▶「王都も民も守った上で勝つ」を選択

投票の結果、フレデリカ案のエルフリックで大橋を落として敵を城に閉じ込める作戦を採用することに決まる。

ベネディクトはもともと意見が変わらなさそうだったからいいとして、エラドールの説得に失敗したー。二つ目の選択肢が失敗だった気がするなー。



セレノアは決まった作戦をエグスアムに伝える。

エグスアムは、この戦いはノゼリアのためでもあると言う。
女神、塩湖、鉄…古き者たちが古き物に固執するがゆえに争いが繰り返される。
だからこそノゼリアには若き旗手による新しい仕組みが必要なのだとエグスアムは言うのだった。

次はようやく戦闘パートが来るね!負けない!