ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【はじめに】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTERをPS4で始めるよ

記念すべきブログに残す初プレイ日記は、バンダイナムコが手掛ける王道のテイルズシリーズを選びました!

口コミを見るとなかなか評価が高くて、前から気になってたんだよね。



テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTERとはどんなゲームなのか?
簡単に紹介してからネタバレ含むプレイ日記を書き始めたいと思います。



1. テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTERってどんなゲーム?

f:id:popotwo:20220130163036p:plain

公式によると、「正義」貫き通すRPGだって。



初版発売から約10年の時を経て、2019年に様々なゲーム機種に対応したREMASTER版が発売されました。
そして物語は、こんな感じで始まります。

万物を構成する源エアルとそのエアルを糧に作動する魔動器(ブラスティア)によって支えられる世界テルカ・リュミレース。
人々は都市を巨大な結果で包むことで、魔物から護られ安全に暮らしていた。

帝都ザーフィアスの下町で気ままに暮らす青年ユーリ。
ある日、その下町で住民の生活を支える水道魔導器(アクエブラスティア)が暴走を起こす。

ユーリは相棒で犬のラピードと共に、修理を請け負ったという人物を追うが、騎士団に邪魔されて逃げられたばかりか、投獄されてしまう。

脱獄に成功したユーリは、城内をさまよううち騎士に追われる少女エステリーゼに遭遇、彼女が親友フレンの名を口にしたことから、咄嗟に助けてしまう。
フレンに会いたいという彼女をユーリは部屋まで連れて行くが―――

公式サイトから引用]

この時点で、ユーリ、エステリーゼ、フレンの三角関係を想像してしまう俗っぽいわたし。


2. ぽぽつーのテイルズシリーズのプレイ履歴

テイルズシリーズには意外とこれまでも触れていて、以下の作品はプレイした気がします。

テイルズ オブ デスティニーDEEN夢であるようにがいいよね)
テイルズ オブ デスティニー2(リオンが生きていると知ったときの喜び)
テイルズ オブ シンフォニアコレットを利用しやがってこんにゃろめ)
テイルズ オブ ベルセリア(ベルベットのスタイルが良すぎる)

ここでプレイ5作目(たぶん)のヴェスペリアが来て、2021年発売のテイルズ オブ アライズもちょっと気になっているところです。

どんな感じでプレイ日記を書いていいのかまだ固まり切っていないので、しばらくは迷走しながら書き綴っていこうと思います。

いざ、プレイ開始だ!!!