ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.21 継承された破邪舟の術

ぽぽつーたちがレイダメテスの中に入った後、ぽぽつーたちを助けるために破邪舟の術を継承したいと、シオドーアに行ったエルジュ。 そしてそのためにエルジュはシオドーアに深く頭を下げ、生涯服従を誓ったのだと言います。 その姿を見たシオドーアは、気づ…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.20 レイダメテスの守護者

シオドーアを説得するため、一度グレン城に戻ったぽぽつーたち。 しかしグレン城には人間族以外は入れないため、ヒメアとガルミィは外で待機となります。 ヒメアの術でエルジュの見聞きしたことがヒメアとガルミィにも共有できるようにして、ぽぽつーとエル…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.19 最難関の試練

試練に挑んでいるエルジュを発見したぽぽつー。 魔物と一度も戦ったことのないエルジュは、案の定、大苦戦していました。 ぽぽつーが協力を申し出ますが、それをぴしゃりと跳ね除けたエルジュ。 仕方がないのでぽぽつーはさくっと例の魔物を倒し、その素材を…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.18 1つ目の継承の儀

エルジュを追って辿り着いたのはエルフの集落。 明らかにレイダメテスの被害で疲労している様子のエルフたちを横目に、エルジュは殴り込みに来たかのような勢いで四術師の1人・ヤクルのもとを訪れていました。 えっ、ちょっとエルジュくん、その態度はないん…

【読書レビュー】冥の水底(朱川 湊人)

■あらすじ 【上巻】 市原玲人が友人のライター平松光恵に見せられた写真には首から上だけ狼の「狼男」の死体が写っていた。 その写真と取材手帳を託し、彼女は忽然と姿を消す。 取材手帳に記されていた"マガチ"とは何か? 殺人事件の容疑をかけられ、追われ…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.17 500年前の時代

再びグレン城の城下町へと戻ってきたぽぽつー。 人間の姿になっているので、みんな戸惑ってます。そりゃそうなる。 あと、人間のぽぽつーは格好が破廉恥ですね。いやん。笑 エテーネの村でアバさまに会ったこと。 神殿で不思議な声から助言をもらったこと。 …

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.16 取り戻した真の姿

グレン城の城下町。 破邪舟を創り出せる魔法使いの末裔が住んでいるという家に向かってみると、そこには1人の女性がぐうたらしていました。 破邪舟使いの末裔・フルッカ。 ホーローが冥王ネルゲルのもとへ向かうために破邪舟の術を使ってほしいと願いますが…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.15 3人目の仲間

ぽぽつーたちに負けて、メッタメタに怒りだしたプスゴン。 ところがフウラがあの人形をプスゴンに放り投げたお陰で、その怒りはすぐに収まりました。 その人形は亡くなった母親との思い出だったけれど、もういらない。 自分は母親の後を継いで、絶対風乗りに…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.14 アズランで神具集め

アズランの町にある一番大きな屋敷。 そこで領主タケトラは一人娘のフウラを出迎えていました。 勉学のため、アズランの町を離れていたらしいフウラ。 そんなフウラに、タケトラは『風乗り』の後を継ぐように言います。 しかしフウラはそれを頑なに拒絶し、…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.13 2人目の仲間

ダストンに言われた通り、ウルベア地下遺跡に向かったぽぽつー。 そこでポイックリンと再会し、彼女に協力してほしいとお願いされました。 この地下遺跡には緑の石板でしか開けられない扉があり、その中には謎の古代兵器が眠っている。 そんなとんでもないも…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.12 ガラクタ城のダストン

オルフェアの町で白のキーエンブレムをゲットし、再び鉄道に乗って次の町へ。 次は、岳都ガタラを目指します。 鉄道の中で賢者ホーローに再会。 5つの町のキーエンブレムを集めて来るように言われます。 なぜキーエンブレムを集めなければならないのか。 そ…

【読書レビュー】君は誰と生きるか(永松 茂久)

■あらすじ あなたの人生の扉の鍵を握っているのは誰なのか? ・素敵な人と出会って、人生をより良いものにしたい。 ・人脈が少ないことに劣等感を感じてしまう。 ・今、まわりにいる人とのつながりに違和感を持っている。 ・知り合いのSNSを見ることに気疲れ…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.11 誘拐事件の真相

自分が子どもたちを攫ったのだと、悪魔ザイガスを挑発するナブレット。 ナブレットはそのままザイガスをミュルエルの森まで引きつけ、ぽぽつーの手を借りてザイガスを倒すつもりなのでした。 えっ!急に勝手にぽぽつーのことアテにしてくるやん!笑 まんまと…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.10 オルフェア誘拐事件

鉄道に乗って、また次の町へ! オーガの国から逆時計周りにストーリーが進んでいるので、次はオルフェア駅で降りてみました。 オルフェアは花の民プクリポが住んでいる町で、町の中央にはサーカステントがありました。 なんでもサーカスが始まって15周年とい…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.9 念願の1人目の仲間

一方の猫島では、島を治める女王キャット・マンマーが息子を探していました。 部下のキャット・リベリオは、女王の息子がいなくなったのはウェディのせいだと言います。 そこに島を訪れたぽぽつーたちが現れ、子ネコをキャット・マンマーに見せました。 その…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.8 イケボのヒューザ

知恵の眠る遺跡に到着してすぐ。 遺跡自体に異常はなく、やはりウェディにとって大切なもの『波紋の音叉』に何かあったのだと、キンナーは判断しました。 ウェディの国を治める女王ディオーレが唄う恵みの歌で海は清められ、生き物全てに守りの加護が与えら…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.7 ジュレットの町

バグド王からもらった大陸間鉄道パスで、早速鉄道に乗って移動をしてみます! どこへでも行けるみたいなので、とりあえずリスト一番上のジュレット駅を選んでみました。 鉄道に乗っているぽぽつーに話しかけてきた1人のおじいさん。 放浪の賢者ホーローと名…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.6 バグド王を治せ!

城の牢屋へと連れて行かれたぽぽつー。 なんでもここ最近のバグド王はご乱心中らしく、罪なき人を次々と牢に入れているそうです。 幸いにもすぐ釈放されるようで、ぽぽつーはエイドスと同じ牢に入ることになりました。 ぽぽつーを見るなり、すぐにその正体を…

【読書レビュー】サンドの女 三人屋(原田 ひ香)

■あらすじ 美人三姉妹が営む「三人屋」は、三女の就職を機に業態転換。 次女が朝から昼時まで売る自家製の玉子サンドイッチが見栄えも良くおいしいと大評判に。 かたや長女のスナックには、ゲイの青年、ヒモ作家、女泣かせのスーパー店長など、ワケあり常連…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.5 村からの旅立ち

クリフゲーンの家で、ジーガンフから今までの経緯を聞きます。 そもそもなぜ封印されていたゾンガロンが語りかけたり、力を与えたりできたのか? 世界中を旅していたアロルドいわく、世界中の聖なる力が弱まっているという噂があるようです。 世界の異変を調…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.4 ゾンガロンとジーガンフ

ロンダの氷穴で無事にルーラストーンを回収したところで、ジェニャに遭遇。 こちらの少女、ぽぽつーのルーラストーンを先に拾って、それをぽぽつーに返すと同時に売りつけて、お小遣い稼ぎをしようとしていたみたいです。 なにそれ、こわい。笑 さらに今ぽぽ…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.3 生まれ変わるぽぽつー

冥王ネルゲルの手によって燃やし尽くされるエテーネ村。 そして大陸中に降り注ぐ謎の闇色の霧。 村の守り神・カメさまが発した不思議な光の玉のひとつが、倒れたぽぽつーの中に入り込みます。 そうして不思議な声に導かれて次にぽぽつーが目を覚ましたのは、…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.2 燃えるエテーネ

あにうえを連れて、再びシンイとアバさまのところへ。 なんだかんだ、アバさまは安眠まくらを気に入ったみたいですね。 まさかのおばあちゃんキャラでツンデレなのか。笑 それから村人を集めたアバさま。 彼女は村の守り神・カメさまのお告げを口にしました…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.1 ぽぽつーとあにうえ

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン、はーじまーるよー! まずは自分(主人公)と、一緒に暮らす兄弟姉妹のキャラを作ります。 兄弟姉妹は実際に兄がいるので、『あにうえ』という名前で作ってみました。笑 そしてゲームは始まりまして… 変な…

【はじめに】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフラインをPlayStation®4で始めるよ

プレイ日記第7弾!ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフラインは、2022年9月15日にスクエア・エニックスから発売されたロールプレイングゲームです。 もともとオンラインゲームとして出ている作品を、オフラインでも遊べるように一部のバージョン(ス…

【読書レビュー】一橋桐子(76)の犯罪日記(原田 ひ香)

■あらすじ 老親の面倒を見てきた桐子は、気づけば結婚もせず、76歳になっていた。 両親をおくり、年金と清掃のパートで細々と暮らしているが貯金はない。 このままだと孤独死して人に迷惑をかけてしまう。 絶望していたある日、テレビを見ていたら、高齢受刑…

【おわりに】ハーヴェステラをNintendo Switchでクリアしたよ

祝・ハーヴェステラのクリア!以下、プレイした感想をまとめてみました。 ■目次 1. 結論 2. よかったところ 3. 改善の余地があるかなと思ったところ 4. 次はどうする? 1. 結論 新規IPの生活シミュレーションRPGとしては、個人的にはまあ合格点。 実際のとこ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.95 エンディング

リ・ガイアから死季が消えた、それからのこと。 ネメアから近況を伝える手紙をぽぽつー宛てに書いているアジールのシーンから始まりました。 自警団を抜けて、王国警備隊に入ったというアジール。 大変ながらもシュリカや教団の人々と協力しながら、なんとか…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.94 最終話「あなたの世界の物語」(5)

ガイアの言葉に動揺するぽぽつー。 自分はここまで危機に立ち向かってきた。 けれどそれは自分のエゴなのか。 自分は孤独なのか。 迷いを見せるぽぽつーに掛けられた、ガイアの甘い誘惑。 そのとき、揺らぐぽぽつーを支えるように、仲間たちの姿が暗闇の中に…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.93 最終話「あなたの世界の物語」(4)

ついに目覚めたガイア。 人類は終わる。 知性体は不完全がゆえに滅びを求める。 人類の救済のために、私は終末を完遂する。 彼女はそう言葉を残して、その姿を消してしまいました。 リ・ガイアによると、ガイアは星の中枢に移動したそうです。 これからしば…