ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.92 最終話「あなたの世界の物語」(3)

■春風の節 19日~20日 そうして星の生まれた場所を進めること2日目。 ぽぽつーたちは『プロジェクト・ガイア』と名付けられた研究所のような場所に辿り着きました。 この場所は、本来の星の地殻の内側だと言う不思議な少女。 地殻の内側にはマントルが存在す…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.91 最終話「あなたの世界の物語」(2)

旧人格のガイストの部屋を出たぽぽつーたちは、励起プログラムを使って星核を調査することを決めます。 しかしシーズライトを励起させれば、死季が発生する可能性がある。 ガイアダストの散布を防ぐ手段として、殻の楽園構想の一部である死季バリアを一時的…

【読書レビュー】猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち(大山 淳子)

■あらすじ お見合い30連敗。冴えない容貌。でも天才。 婚活中の弁護士・百瀬太郎は猫いっぱいの事務所で人と猫の幸せを考えている。 そこに舞い込むさらなる難題。「霊柩車が盗まれたので取り戻してほしい」。 笑いあり涙ありのハートフル・ミステリー、堂々…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.90 最終話「あなたの世界の物語」(1)

連続投稿2/2回目! ■春風の節 17日 ぽぽつーの目覚めとともに、ストーリー最終話『あなたの世界の物語』が始まりました。 ついに最終話だ…! すぐにディアンサスがやって来て、死季解決の手掛かりが掴めるかもしれないという話をしてくれました。 ディアンサ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.89 第九話「天より降りし輝き」(2)

連続投稿1/2回目!プロト・シーズライトの制御区画に向かい、状況を確認するぽぽつーとアリア。 なんとか降下軌道を変えることはできそうだということが分かりました。 しかし軌道変更に利用できる非常用ブースターは、直接点火させるしか方法がありません。…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.88 第九話「天より降りし輝き」(1)

連続更新2/2回目!きちんとセーブをして、ストーリー第九話『天より降りし輝き』を開始しました。 美しいリ・ガイアを見下ろしながら、ガイストに選択を迫られるぽぽつー。 殻の楽園に住まい、人類種として後世に生き延びるべきはどちらか? 西暦の時代を生…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.87 第八話「絶望のけだかさ」(3)

連続更新1/2回目!延々と白い砂浜が続く不思議な場所。 そこで再び幼い頃のアリアと再会します。 アリアが背負っているものの重さを知るため、ぽぽつーはアリアの過去を知る必要がある。 そう話す幼いアリアの言葉にあわせて、まるで劇を見るかのように過去…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.86 第八話「絶望のけだかさ」(2)

■春風の節 9日~14日 自宅の畑を広げたり。 ネメアでの料理納品を完了させたり。 生活要素を楽しみながら、月の揺り籠の攻略を進めていきます。 月の揺り籠もけっこうマップが広いですね。。。 1日で動ける時間が決まっているので、コツコツと攻略していきま…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.85 第八話「絶望のけだかさ」(1)

■春風の節 6日 ガイストとの約束の日。 ぽぽつーはアリアの置き手紙を見つけました。 "ぽぽつー、ごめんね。 こんな手紙で一方的に思いを伝えるなんて、ずるいことってわかってる。 でも、合わせる顔がなくて…。 私はロストガイアに行ってたの。 移動艇を使…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.84 第七話「月の揺り籠」(5)

旧人類(地球人類)のカイン種の存続か、新人類のアベル種の存続か。 リ・ガイアで生き残れる人類は、どちらか一方だけ。 人類種の保存が使命であるレーベンエルベには、どちらかを選ぶのは倫理的に不可能。 アベル種またはカイン種に委ねたところで、その利…

【読書レビュー】地底獣国(ロスト・ワールド)の殺人(芦辺 拓)

■あらすじ 一九三〇年代。創世記の伝説を探るためアララト山を目指した<ノアの方舟探検隊>の飛行船。 奇人学者や美人秘書、新聞記者ら一行を待ち受けていたのは絶滅したはずの恐竜と謎の部族、そしてスパイに連続殺人。 冒険に満ちた古の怪異を、博覧強記…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.83 第七話「月の揺り籠」(4)

アリアはカイン種人類で、ぽぽつーたちとは異なる出自の人類。 とはいえ生物学的にはカイン種もアベル種もほぼ同一なため、本来であれば何も問題ないはずでした。 しかし死季のせいでリ・ガイア計画が頓挫しかけている今、唯一目覚めたカイン種のアリアの立…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.82 第七話「月の揺り籠」(3)

連続投稿2/2回目!人類種の保存という使命を担うレーベンエルベたち。 そのためにロストガイアの代わりに居住可能な星をシーズライトで造ろうとし、実際にそのリ・ガイア計画は途中まで上手くいっていました。 まだリ・ガイア計画は完遂していないと言うガイ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.81 第七話「月の揺り籠」(2)

連続投稿1/2回目!軌道エレベーター内に現れた、明らか好意的な雰囲気ではない新たなレーベンエルベたち。 彼らは月の揺り籠の管理を任されているようで、その中にはリーダー格らしいカリステフスがいました。 そしてカリステフスは、ガイストやディアンサス…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.80 第七話「月の揺り籠」(1)

ガイストの説明に、混乱を隠しきれないアリア。 アリアは未来から来た人間ではなく、過去から来た人間といった方がまだ正しいと言えます。 しかし人間が2,000年も生きていられるはずがありません。 だからこそ自分たちという存在が造られたのだと、ディアン…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.79 第六話「喪われた世界」(7)

■冬土の節 26日 この日も星核螺旋研究所の攻略を続けます。 けっこう広いし、床が抜けるし、ダメージ床があるし(しかもけっこうダメージ食らう)で、HPとスタミナ回復アイテムをけっこう使います。 そしてまた新しい研究レポートを発見しました。 "進化心理…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.78 第六話「喪われた世界」(6)

■冬土の節 22日~24日 屋根裏で気配を感じ。 上がっていると、新しい像が建っていました。 モンスターっぽい像だけど、普通のモンスターなのかFEARに関することなのか分からないですね。 (ちょうどFEARを倒したタイミングだったので、FEAR関連の像かな?た…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.77 第六話「喪われた世界」(5)

■冬土の節 20日 この日はふと急に、スクラップド・エデンの雑貨屋さんをちゃんと覗いていなかったことに気づきました。 ということで、畑仕事をしてからすぐにお店へと向かいます。 作物の種(苗)は2種類、お料理のレシピ集とクラフトレシピも売っていたの…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.76 第六話「喪われた世界」(4)

幻灯園ファンタスマゴリアからワールドマップに出て、次の場所へと進む途中。 正確には次の場所を通り越した先で、偶然にも謎の人物なる人を発見しました。 刀と鞘?なんじゃそりゃ? というか、こんな分かりにくい場所に誰かがいるという演出が、どう考えて…

【読書レビュー】竜と流木(篠田 節子)

■あらすじ 水の守り神とも称される愛くるしい両生類ウアブに魅せられ、太平洋の小島ミクロ・タタに通う若き研究者ジョージ。 だが、インフラ開発で高級リゾートの人工池に棲息の場を移されたウアブに、大量死が起こる。 それは悪夢の幕開けだった――。 禁忌に…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.75 第六話「喪われた世界」(3)

連続投稿2/2回目! ■冬土の節 16日 今日もファンタスマゴリアを攻略していきます! 遊園地を奥の方まで進んだところで、迷子の少女から両親の行方を尋ねられました。 私はこんな場所は知らない。 ここはもっと夢に溢れた場所だったはず。 活気があって、幸せ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.74 第六話「喪われた世界」(2)

連続投稿1/2回目! ■冬土の節 13日~14日 この日は、イスティナから手紙が届いていました。 ようやくイスティナのキャラクターストーリーも終わりを迎えますね。 イスティナの件は一旦置いておいて、ストーリーを進めます。 パンサラッサ・ジャンクションか…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.73 第六話「喪われた世界」(1)

連続投稿2/2回目!スクラップド・エデンの外には、一見して普通ではない様子の海が一面に広がっており、その上にはパンサラッサ・ジャンクションと呼ばれる荒れ果てた道路が通っていました。 目の前の光景を見て、何か思うところがある様子のアリア。 ここで…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.72 第五話「遺棄楽園」(1)

連続投稿1/2回目! ■冬土の節 11日 幻影城でのクエスト『壁の向こう側』をクリアして。 アリアの置き手紙にあった通り、レーテの北の広場に向かいます。 すると既に他の仲間たちが集まっていて、アリアはみんなにこの結晶体にガイストのメモリーチップが使え…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.71 第四話「世界を救う戦い」(13)

■冬土の節 10日 今朝起きてみると、アリアからの置き手紙がありました。 北の広場は、アリアが乗っていた結晶体が落ちた場所ですね。 そこに行くとストーリーが進む感じかな。 そしてポストには、ユニコーンとディアンサスからの手紙が届いていました。 ディ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.70 第四話「世界を救う戦い」(12)

この星の人間に適切な滅亡を与え、文明を発展させようとしているガイスト。 シーズライトが砕ければ、ほとんどの地上の生命は死に絶える。 しかしそれは全滅を意味するわけではなく、必ず少数優等種が生き残り、その環境を克服する。 そして克服するために文…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.69 第四話「世界を救う戦い」(11)

■冬土の節 7日~9日 久しぶりの屋根裏での気配。 おおお!? メーチェとオムドリの像がシルバーになっている!? 金銀銅のトロフィー代わりってことかなあ。 しかし達成条件が正確に分からないわけですが…まあ家畜系の生産をちゃんとしてるねってことですよ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.68 第四話「世界を救う戦い」(10)

そして今日はストーリーも進みましたよ~! 幻影城で、今までとは異なり、どこか退廃的な雰囲気のある部屋に辿り着いたぽぽつーたち。 ディアンサスはここを、仮初の王座だったと話します。 モノライトという資源を人間に与えたのち、絶対的な王権を作るつも…

【雑記】実ゲームプレイとプレイ日記の差が開いて仕方がない

このブログタイトルで語っている通りの話です。 ほら、今ハーヴェステラのプレイ日記を更新してるじゃないですか。 でもね、実のところ、もうクリアしてるんですよね、ハーヴェステラ。 けっこう前にクリアしていて、なんなら今はドラクエ10 オフラインをや…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.67 第四話「世界を救う戦い」(9)

連続投稿2/2回目! ■冬土の節 4日~6日 畑仕事をして、幻影城を攻略する日々が続きます。 そんな中、ハイネとイスティナから手紙が届きました。 2人のキャラクターストーリーも終わりが見えてますからね! すぐクリアしに行きます! シャトラの酒場でハイネ…