ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.31 第三話B「泡沫の歌」(5)

続いては天の卵の培養室に行き、アジールの話を聞きます。 どうしてもあのティエラに似た少女が気になるというアジール。 しかし培養室に彼女の姿は見当たりません。 と思いきや少女の声が聞こえてきて、彼女がアジールの前に姿を現しました。 アジールが知…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.30 第三話B「泡沫の歌」(4)

連続投稿2/2回目! ■夏水の節 14日 この日は、クレスから手紙が届いていました。 素材収集の依頼…キャラクターストーリー発生の合図ですね。 ちょっとここで言わせてほしい。 キャラクターストーリー、やってもやっても終わりがないんだが!? こんな短いス…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.29 第三話B「泡沫の歌」(3)

連続投稿1/2回目!前回の続きで今日はまだ就寝までに時間があったので、翡翠の森の先、シャトラまで行ってきました! 町に入るなり、今は観光にはタイミングが悪いと、おばちゃんに話しかけられます。 ネメアと同じパターン! 今シャトラでは少々問題が起き…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.28 第三話B「泡沫の歌」(2)

いざ、ネメアのアジールのもとへ! アジールの家には先客がいました。 アジールからの手紙にあった、天の卵からの魔物について話していたというアジール。 先客のお爺さんが何があったかを教えてくれました。 以前の事件以降、天の卵の魔物が外に出てくるこ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.27 第三話B「泡沫の歌」(1)

■夏水の節 9日 今日はストーリー攻略に向けて、翡翠の森の攻略を進めて行こうと思います。 森に入るとすぐに、お金持ちっぽい男と少女の2人組の会話シーンが始まりました。 なぜか言葉を話すわけではなく、鳴き声のような声を出す少女。 男にはそれで通じて…

【読書レビュー】ゼロ秒思考(赤羽 雄二)

■あらすじ 思考の「質」と「スピード」、双方の到達点が「ゼロ秒思考」だ。 ゼロ秒とは、すなわち、瞬時に現状を認識し、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきか意思決定できることだ。 迷っている時間はゼロ、思い悩んでいる時間は…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.26 第三話A「天の卵」(8)

■夏水の節 8日 この日はネメアで、アジールとイスティナのキャラクターストーリーを進めます。 まずはアジールから。 相変わらず街の人気者で、住民に囲まれているアジールを発見しました。 そのときふと、幼い女の子がアジールにティエラの行方を尋ねました…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.25 第三話A「天の卵」(7)

■夏水の節 4日 謎の少女との面会が終わって翌朝、ぽぽつーは外の騒がしさで目を覚ましました。 外に出てみると、やっぱり増えている妖精。 これが謎の少女からの贈り物ということですね。 そこにアリアも現れて、新しい妖精が春のシーズライトの妖精だという…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.24 第三話A「天の卵」(6)

一方のぽぽつーはというと、孤児院でイスティナと話していました。 殺しの技も、誰かを助けるためにまだ使える気がする。 シーズライトの異変を調査することで誰かが助かるなら、自分も手伝いたい。 そう話してくれたイスティナ。 これは!イスティナが正式…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.23 第三話A「天の卵」(5)

■夏水の節 3日 ティエラを追いかけた先に、明らかにボスっぽい影が見えました。 やはりアジールが自分を追って来てしまったことに、悲しげな顔を見せるティエラ。 その背後には、巨大な竜のような姿をした生物が静止していました。 家に帰ろうと言うアジール…

【読書レビュー】チーズはどこへ消えた?(スペンサー・ジョンソン)

■あらすじ この物語に登場するのは、ネズミのスニッフとスカリー、小人のヘムとホー。 2匹と2人は「迷路」の中に住み、「チーズ」を探します。 「チーズ」とは、私たちが人生で求めるもの、つまり、仕事、家族、財産、健康、精神的な安定……等々の象徴。 「迷…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.22 第三話A「天の卵」(4)

実プレイに追いつきたい!ということで連続投稿2/2回目! ■夏水の節 1日 季節が夏になりました! 遠見の丘の景色は…特に変わってないかな? 雑貨屋さんから、夏の作物の種を仕入れたという手紙が届きました。 これは見に行かねば! 死季が過ぎてすっかり何も…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.21 第三話A「天の卵」(3)

実プレイに追いつきたい!ということで連続投稿1/2回目! ■春風の節 30日 アジールを追って天の卵へと入ったぽぽつーたち。 ティエラを一刻も早く助けようと焦るアジールに、再生能力持ちの魔物を倒せなければ先には進めないとアリアは言います。 そのとき、…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.20 第三話A「天の卵」(2)

■春風の節 26日~28日 ネメアの孤児院で発生したクエスト「いたずらの真相」をクリアしてから、いざ天の卵の調査へ! 天の卵の中はかなり近代的で、アリアは確信がないからまだ言わないとは言っていたものの、アリアの時代のものだと考えているように見えま…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.19 第三話A「天の卵」(1)

プロフィール画像を変えました。 ■春風の節 25日 今朝は起きると同時にクレスが家を訪ねてきました。 みんな無断でぽぽつーの家に入って来るよねー。笑 そろそろ死季が来ると教えに来てくれたクレス。 死季が来ている間は絶対に外へ出ないこと。 畑仕事も厳…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.18 第三話「旅立ち」(5)

■春風の節 23日~24日 早速クレスから素材採取依頼の手紙が届きました。 クールリーフ2つ。 よく採れるやつなので難しくないですね。 さくっと採って診療所に届けに行くと、仮眠を取っていたためにいつもより薄着なクレスが出迎えてくれました。 きゃー!と…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.17 第三話「旅立ち」(4)

■春風の節 17日 畑仕事や採取をしてコツコツと貯めていたお金で、コロネル族の商人からペットのトトカクを購入しました! 4,000グリラ!奮発したぜ! その後、トトカクのエサが買えるようになったのですが、これがなかなか高い! エサでトトカクを強化できる…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.16 第三話「旅立ち」(3)

連続投稿します!2/2回目!続いてアリアが乗っていた結晶体が落ちた北の広場に行くと、今度は少女に遭遇しました。 ストーリー第三話C「クルーエル・オートマタ」の開始です。 少女は、季石教団の巡礼師のシュリカと名乗り、最近のシーズライトの異変を調査…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.15 第三話「旅立ち」(2)

連続投稿します!1/2回目!これから他の妖精を助けに、それぞれのシーズライトに向かうことになります。 ジュノーいわく、春のシーズライトから行くのがお勧めだということでした。 ジュノーと話したあと、先に一人で外へと出たアリアの後を追いかけます。 …

【読書レビュー】がらくた屋と月の夜話(谷 瑞恵)

■あらすじ 仕事も恋も上手くいかないつき子は、ある晩、ガラクタばかりの骨董品屋に迷い込む。 そこは古道具に秘められた"物語"を売る店だった。 未亡人を未来へと導いた時刻表、母と娘の拗れた関係を解いたレース、居場所のない少女に特等席を与えた椅子………

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.14 第三話「旅立ち」(1)

暗闇で聞こえてくる、ぽぽつーを呼ぶ声。 目を開けるとそこには、ゲーム開始当初に出会ったあの不思議な少女がいました。 (そしてストーリー第三話「旅立ち」が始まったようです!) ディアンサスが消えたあと、その後を追ってシーズライトに触れてみたぽぽ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.13 第二話「魔族」(4)

ディアンサスとハイドランツァの話によると、ヒガン渓谷で出会ったときにディアンサスの鎧が壊れていたのは、彼らによって故意に飛空艇から突き落とされたせいということが分かりました。 殺意を抱かれるほど仲間割れをしているってことですよね、これ。 し…

【雑記】いま気になっているゲーム(2023年3月版)

前回同じタイトルでブログを書いたのが、2022年7月。 popotwo.hateblo.jp あれから約8か月。 現在の状況や気になっているゲームを、リマインドとメモを兼ねてみなさまにも共有したいだけのブログです。笑 ■目次 ■前回のおさらい ■気になっているゲーム(プレ…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.12 第二話「魔族」(3)

連続投稿します!2/2回目! ■春風の節 8日~10日 朝起きると、イケオジリフォーム屋さんが調理台を完成させていました! (でもぽぽつーが寝ている間に、勝手に家に入って工事するのはどうかと思う←) 料理を作るには、レシピと材料が必要になります。 早速…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.11 第二話「魔族」(2)

連続投稿します!1/2回目!さらには物理攻撃に強い魔物を見かけ、そういう魔物には魔法攻撃が有効だとディアンサスが教えてくれました。 しかしぽぽつーのジョブはファイターで、魔法は全く使えません。 ユニコーンを見つめるディアンサス。 ディアンサスは…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.10 第二話「魔族」(1)

■春風の節 7日 畑仕事をしてから、ヒガン渓谷の攻略を再開! 朽ちた建造物が建つ、滝が美しい場所へと辿り着きました。 朽ちた建造物に反応を見せたディアンサス。 ぽぽつーが声をかければ、「あの建造物がここに存在するわけがない」と彼女は答えますが、最…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.9 第一話「彼方より来たもの」(6)

■春風の節 6日 朝目覚めると、アリアが荷造りをしていました。 短い間だったけど世話いなった、と話すアリア。 彼女は、自分がこの時代に来たのはシーズライトが関係していると考えていて、そのために今からシーズライトのところへ行こうとしているのでした…

【読書レビュー】むかし僕が死んだ家(東野 圭吾)

■あらすじ 「あたしには幼い頃の思い出が全然ないの」。 7年前に別れた恋人・沙也加の記憶を取り戻すため、私は彼女と「幻の家」を訪れた。 それは、めったに人が来ることのない山の中にひっそりと立つ異国調の白い小さな家だった。 そこで二人を待ちうける…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.8 第一話「彼方より来たもの」(5)

■春風の節 5日 外の賑やかな声で目覚めたぽぽつー。 なんだか毎回誰かに睡眠の邪魔をされているような気がします← 家の外に出てみると、少女がバンたちに絡まれていました。 そこに顔を出したぽぽつー。 バンたちは遊びに来たとのことで、少女にバンたちの面…

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.7 第一話「彼方より来たもの」(4)

■春風の節 4日 今朝も気持ちよく目覚めたぽぽつー。 隣の少女はもう出かけてしまったようで、その姿は見当たりませんでした。 今日も顔を出してくれたクレス。 出会ってから毎日来てくれてます。 なんやかんや面倒見がいい。 あの少女も目覚めたばかりなので…