ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【はじめに】ハーヴェステラをNintendo Switchで始めるよ

プレイ日記第6弾!ハーヴェステラは、2022年11月4日にスクエア・エニックス発売された新タイトルのシミュレーションRPGです。 生活ゲーム要素を取り入れたスクエニのゲームということで、話題になった作品ですね。 ハーヴェステラって、どんなゲームなの? …

【読書レビュー】疑薬(鏑木 蓮)

■あらすじ 十年前に失明した母と暮らす生稲怜花は、ある日矢島という記者に声をかけられる。 老人ホームで起きたインフルエンザの集団感染。 その死亡者に処方されていたのは、母の治療に使われたのと同じ新薬「シキミリンβ」だというのだ。 失明の原因は――…

【おわりに】ポケットモンスター スカーレットをNintendo Switchでクリアしたよ

祝・ポケモン スカーレットのクリア!以下、プレイした感想をまとめてみました。 ■目次 1. 結論 2. よかったところ 3. 改善の余地があるかなと思ったところ 4. 次はどうする? 1. 結論 RPG好きはプレイしても損はなし! 今までのポケモンシリーズの中で一番…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.47 ペパーとネモのまとめ

続いて、ペパー。 彼はぽぽつーやネモ、ボタンに比べて自分が平凡だと嘆いていました。 料理上手なのは親が不在で自分で作るしかなかったからと話すペパーですが、そのとき何かを思い出したようです。 もともと自分探しを計画していたというペパー。 まずは…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.46 図鑑コンプとボタンのまとめ

ちなみに未捕獲の7匹が何かというと、 クワッス ウェルカモ ウェーニバル コノヨザル ドドゲザン チオンジェン ミライドン になります。 チオンジェンは捕まえるだけ、コノヨザルとドドゲザンは進化方法が特殊、御三家クワッスたちとミライドンは通信交換が…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.45 準伝説ポケモン

ここからはレホール先生に教えてもらった、封印された厄災ポケモンを捕まえに行こうと思います。 いわゆる準伝説ポケモンってやつですね。 まずは封印を解くためにパルデア中にある杭を抜くところから始めるわけですが… ちょっとその前に!!! 学校最強大会…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.44 バトルスクールウォーズ(学校最強大会)

オレンジアカデミーのエントランスホールに行って、学校最強大会の説明を受付さんから聞きます。 大会は誰でも参加できる勝ち残り方式のランダムマッチ。 運営がくじで対戦カードを決めるため、バトルコートで向かい合うまでは誰が対戦相手なのか分からない…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.43 学校最強大会前

本日は連続投稿です!2/2回目!ジムの視察を終えたところで一度、ポケモン図鑑コンプリートを目指してパルデア地方を駆け回ります。 さすがに攻略サイトのお世話になるわけですが、遭遇率が低いポケモンもいるのでヤキモキしますね。笑 とはいえ正直なところ…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.42 ジム視察

本日は連続投稿です!1/2回目!ここからはオモダカの業務代行、ジム視察(2戦目)を進めて行こうと思います。 どのくらい強いのか分からないので、無難にセルクルジムから行きます。笑 オモダカの視察をすっかり忘れていたというカエデ。 マイペースな人って…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.41 エンディングのその後

エンドロール終了後、ぽぽつー、ネモ、ペパー、ボタンの4人が、オレンジアカデミーで校長室へと呼び出されます。 校長室では宝探しの功績が認められ、ご褒美にマスターボールをもらいました! そして、ポケモン勝負大会を開きたいというネモの意見が認められ…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.40 ザ・ホームウェイ

本物のオーリム博士の最終手段さえ退けてしまったぽぽつーたちに感嘆するオーリムAI。 キミたちは絶望のふちにいても、自分の頭で考え、友だちを信じる勇気を持ち、決断できる人間なのだな。 どれほど辛い過去があったとしても、キミたちなら自分が選んだ道…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.39 タイムマシンとオーリム戦

エレベーターで降りた先には、結晶体で囲まれたタイムマシンのある部屋がありました。 タイムマシンを止めるには本物のオーリム博士のスカーレットブックが必要となります。 しかしタイムマシンを止めようとすると、オーリムAIは戦闘ロボットになってしまう…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.38 ゼロラボ

もう1匹のコライドン。 ゼロラボのゲートが開いたと分かるやいなや、すぐにラボの中へと入っていきます。 その後、ゼロラボの中から出てきたポケモンたちが襲い掛かってきました。 イダイナキバ、アラブルタケ、ハバタクカミとダブルバトル形式で連戦となり…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.37 パルデアの大穴・最深部

途中、ネモがアーマーガアの主人みたいな立ち位置でバトルに乱入してきた一方で、その後ろでぽぽつーがウルガモスに襲われ続けるというバグが発生しました。笑 そして辿り着いた3つ目の観測ユニットでは、ペパーのマフィティフと一緒にイダイナキバと戦い。 …

【読書レビュー】キングを探せ(法月 綸太郎)

■あらすじ 繁華街のカラオケボックスに集う4人の男。 めいめいに殺意を抱えた彼らの、今日は団結式だった。 目的は一つ、動機から手繰られないようターゲットを取り換えること。 トランプのカードが、誰が誰を殺るか定めていく。 四重交換殺人を企む犯人たち…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.36 パルデアの大穴

パルデアの大穴に着くなり、またもや怯えたような様子をみせるコライドン。 しまいには自らモンスターボールの中へと戻ってしまいました。 ここで再びオーリム博士から電話が。 ここから最深部にある研究所・ゼロラボを目指すことになるのですが、そこの扉は…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.35 ゼロゲート

集合場所のゼロゲートには、チャンプルタウンから向かいます。 以前は閉まっていて通れなかった柵の扉を抜けると、そこにはペパーがいました。 目の前にそびえるゼロゲート。 パルデアの大穴の中を観測する施設で、ここから大穴に降りて行くそうです。 ここ…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.34 レジェンドルート

レジェンドルートのクリアを目指して、早速、そらをとぶでコサジの小道灯台に向かいます。 そこで少し遅れてやってきたペパーと合流しました。 小さい頃、灯台にあるこの研究所によく遊びに来ていたと話すペパー。 オーリム博士は天才的なポケモン博士などと…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.33 スターダスト★ストリート

連続投稿2/2回目!ボタンの答えを聞いたネルケの態度が、急にクラベル先生のものに戻りました。 ネルケの急な変化に怖がりつつ、その正体を知って驚きを隠せないボタン。 たしかに喋る方が急に真逆なくらい変わったらびっくりするし、ちょっと怖いですよね。…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.32 カシオペア戦

連続投稿1/2回目!チャンピオンロードクリア後はオレンジアカデミーの寮から再開となったので、クラベル先生とミモザ先生との校内イベントを発生させておき。 次はスターダスト★ストリートを進めようと思い、一度アカデミーを出ると、勝手にイベントが進んで…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.31 チャンピオンバトル

ポケモンリーグを突破し、無事にチャンピオンランクとなったぽぽつー。 オモダカに言われるまま会場を出てみると、タイミング良くネモが出迎えてくれました。 チャンピオンランクという対等な関係となった今、ネモからライバルになってほしいと申し込まれる…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.30 ポケモンリーグ

何はともあれ、これで全ルートのバッジを全て回収し終えました! 残すは各ルートの最終ステージのみとなります。 チャンピオンロードは、ポケモンリーグの攻略。 スターダスト★ストリートは、マジボスの対決。 レジェンドルートは、研究所での用事ですね。 …

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.29 偽竜のヌシ

いよいよ最後の目標、偽竜のヌシ攻略を開始します! 極めて危険なポケモン。。。 しかし我が子たちも強くなりましたからね! 怖がる必要なし!レッツゴー! オージャの湖に近づくと、ペパーからいつもの連絡があり。 まずは探索から始めて、湖の周りの陸地を…

【読書レビュー】空の中(有川 浩)

■あらすじ 200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。 高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは? 一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。 大人と子供が見…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.28 かくとう組のアジト

次に目指すは、かくとう組のアジト! こちらもスターダスト★ストリート、最後のアジトとなります! ナッペ山ジムから東に向かって下山し、北1番エリアへ。 北1番エリアを探索し、ポケモントレーナーと勝負したり、ポケモンを捕まえたりします。 そして恒例の…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.27 ナッペ山ジム

次は、ナッペ山ジムですね! チャンピオンロード、最後のジムとなります! フリッジタウンに向かうときに一度通っているので、そらをとぶでびゅーんとジム近くのポケモンセンターへ移動します。 ポケモンセンターで、ポケモンリーグの人から景品をもらい。 …

【雑記】いつの間にか、はてなブログ開設1周年

いつの間にか、ブログを書き始めて1年が経っていました。わお。 これもひとえにブログを読んでくださる方、スターを付けてくださる方、ブックマークしてくださる方、読者になってくださる方、そしてわたしが毎度拝見させていただいている他ブロガーさん方の…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.26 北3番エリアとフェアリー組アジト

ナッペ山から北を目指して下山し、北3番エリアへと入ります。 そこにあるフェアリー組のアジト近くで、ネルケと遭遇。 ネルケから、カシオペアをどう思っているかと質問されました。 ネルケは、カシオペアが恨みや憎しみからスターダスト大作戦を実行してい…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.25 フリッジジムとオレンジアカデミー

さて、お次はフリッジジムを目指します! フリッジタウンはナッペ山を越えた先にあるので、チャンプルタウンからナッペ山登山道を登って行きます。 プルピケ山道のポケモンセンターで、ポケモンリーグの人から景品をもらい。 ナッペ山を登って行くのですが、…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.24 ベイクジム

さて!次の目標を決めたいと思います! レジェンドルートは置いておいて、残りのルートはこんな感じ。 ■チャンピオンロード ・フリッジジム(屈指の強さ) ・ナッペ山ジム(最強のジムリーダー) ・ベイクジム(上位の強さ) ■スターダスト★ストリート ・フ…