ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.23 潜鋼のヌシと土震のヌシ

ここで一旦オレンジアカデミーに戻り、授業を受けて来ました! 校内のイベントで先生方の好感度を上げるのも忘れずに。 ジニア先生のところに、ポケモン図鑑の報告にも行ってきました。 ご褒美にクイックボールをもらい、次の目標は400種類! 白目剥ける!ハ…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.22 東3番エリアとどく組のアジト

早速次は、どく組のアジトに向かいます! チャンプルタウンからナッペ山の麓を抜けてピケタウンへ。 途中で、ガバイトがガブリアスに進化したり。 青く光る杭を抜いてみたり。 そうして辿り着いたピケタウンは採掘の町だそうで、とってもさっぱりとした街並…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.21 西3番エリアとチャンプルジム

連続投稿2/2回目!マリナードタウンから西3番エリアに入って、まずはチャンプルタウンへと向かいます。 チャンプルタウンのポケモンセンターで、ポケモンリーグの人から景品をもらうのも忘れずに。 チャンプルタウンには、テラスタルタイプが変えられると噂…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.20 カラフジム

連続投稿1/2回目!そして今度こそジム攻略を目指して、カラフジムへと入ります。 そこにハッサク先生と、見知らぬ男性がいました。 と思ったら男性じゃなくて女性だったー! 関西弁を話すこのイケジョはチリ。 ハッサク先生と同じ四天王で、ぽぽつーに興味を…

【読書レビュー】ガラスの麒麟(加納 朋子)

■あらすじ 「あたし殺されたの。もっと生きていたかったのに」。 通り魔に襲われた十七歳の女子高生 安藤麻衣子。 美しく、聡明で、幸せそうに見えた彼女の内面に隠されていた心の闇から紡ぎ出される六つの物語。 少女たちの危ういまでに繊細な心のふるえを…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.19 ロースト砂漠と東2番エリアとマリナードタウン

いざカラフジムに入ろうとしたそのとき、いかつい雄叫びとともに1人の男がジムから走り去って行きました。 どうやら走り去った彼こそがカラフジムのリーダー・ハイダイで、受付のお姉さんの呼びかけもむなしく、お財布を忘れて出かけてしまったようです。 受…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.18 オレンジアカデミーとカラフシティ

オモダカとの話を終えたあと、新しく授業が受けられるようになったとの通知が出たので、一度オレンジアカデミーに戻ることにします。 その途中で、アチゲータがラウドホーンに進化し。 戦闘中にポケモンをギャラドスに入れ替えれば、いつの間にか『たよれる…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.17 東2番エリアとハッコウジム

ほのお組アジトから東2番エリアに入って、ハッコウシティを目指します。 次は、ハッコウジムの攻略ですね! 東2番エリカでは覚えたてのライド技:なみのりで海上を探索しました。 水上での戦闘時には、陸上型ポケモンは浮き輪に乗って戦います。 イメージ的…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.16 ほのお組アジト

ほのお組アジトに突入! まずは、したっぱを軽くいなします。 したっぱに勝つとネルケが再び姿を現すのですが、そこに1匹のポケモンが現れました。 カルボウのホウジロウは学校の敷地内でお世話をしているポケモンだそうですが、ホウジロウはそのままアジト…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.15 東1番エリア

次の目標はどこにしようかなあ。 マップアプリの説明書きを見ると、スター団ほのお組のアジトと、ハッコウジムの2つだけが唯一強さや難易度に触れられてないんですよね。。。 パルデア地方北部は、明らかに難易度が高そうな目標ばかりなので、次はこの2つを…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.14 大空のヌシ

本日は連続投稿します!2/2回目!次は、一旦スルーした大空のヌシを攻略しに行こうと思います。 マップアプリによると無害なポケモンって書いてあるし、そんなに強くはなさそうに見えます。 大空のヌシのところへ向かう途中で、パモットがパーモットに進化し…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.13 スター団あく組のアジト

本日は連続投稿します!1/2回目!さて、スター団あく組のアジトの攻略開始です。 まずはアジト前にいるしたっぱをポケモン勝負でやっつけます。 それからアジトの中では手持ちのポケモン3匹で、Rボタンのレッツゴー(簡易戦闘)での団ラッシュと呼ばれる乱戦…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.12 オレンジアカデミーと西1番エリア

さて、次の目標はスター団のあく組のアジトにしてみます! マップアプリの説明書きを見ていると、戦いやすいと書いてあったので、まだ難易度が低そうだと判断しました。 これ、行ってみたら実は強かったってなるとちょっと凹みますよね。笑 マップの位置的に…

【読書レビュー】真夜中のマーチ(奥田 英朗)

■あらすじ 自称青年実業家のヨコケンこと横山健司は、仕込んだパーティーで三田総一郎と出会う。 財閥の御曹司かと思いきや、単なる商社のダメ社員だったミタゾウとヨコケンは、わけありの現金強奪をもくろむが、謎の美女クロチェに邪魔されてしまう。 それ…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.11 ボウルジムと岩壁のヌシ

ボウルタウンのジムリーダー・コルサとの勝負に挑みます。 コルサはくさタイプ使いなのですが、顔の感じでいうとあくタイプもいけますね。笑 チュリネ、ミニーブ、そしてテラスタルのウソッキーが相手となります。 テラスタルしたポケモン……やっぱり絶妙にダ…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.10 ボウルタウン

さて、次の目的地はボウルジムにしようと思います。 かけだしトレーナー向けとのことなので、レベルは高くないと予想しています。 ここで余談ですが、ぽぽつーの制服を夏服から春服に変えてみました。 サスペンダーがかわいい。 テーブルシティの東門から南3…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.9 セルクルジム

本日は連続投稿、2/2回目!オレンジアカデミーでの探索を終えたので、今度こど外の世界へ出発です! 時間はいつの間にか夜になっていて、星空が綺麗でした。 今後の進め方としては、攻略するルートを1本に縛らず、攻略難易度が低い順に満遍なく進めて行くの…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.8 オレンジアカデミー

本日は連続投稿、1/2回目!とりあえずオレンジアカデミーで授業が受けられるようになったという通知が出ていて気になっていたので、早速受けに行ってみようと思います。 コライドンに乗って学校に戻るわけですが… コライドンの移動方法! 普通に四足歩行で走…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.7 オレンジアカデミーとテーブルシティ

今日から課外授業が始まるとのことで、グラウンドに集まるよう校内放送が流れました。 校内放送が終わるやいなや、ノックもなしにぽぽつーの部屋に突入してきたネモ。 テンション上がりまくりです。 グラウンドに集まった生徒たちの前で、課外授業について説…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.6 校長室と学生寮

チャンピオンランクへの挑戦を提案されたあと、またもやぽぽつーのやるやらないの返事は聞いてもらえないまま、ネモが職員室を出て行きます。 そのとき、ぽぽつーを校長室に呼び出す放送が入りました。 転入早々、校長室に呼び出されました!笑 すぐに校長室…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.5 学生食堂と職員室

オレンジアカデミー内で発生しているイベントを回収すべく、まずは学生食堂に行ってみます。 そこには灯台で会ったぶりのペパーがいて、ぽぽつーの力を借りたいと言ってきました。 ピクニックが好きで、料理も得意だというペパー。 どうしても秘伝のスパイス…

【読書レビュー】クロスファイア(宮部 みゆき)

■あらすじ 【上巻】 青木淳子は常人にはない力を持って生まれた。 念じるだけですべてを燃やす念力放火能力(パイロキネシス)――。 ある夜、瀕死の男性を"始末"しようとしている若者四人を目撃した淳子は、瞬時に三人を焼殺する。 しかし一人は逃走。淳子は…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.4 テーブルシティ

そして早速入ってみたテーブルシティ… 大都会でした。笑 ぽぽつーのためにテラスタル使用の手続きをしてくるというネモ。 あとで学校前に集合の約束をして別れます。 集合場所に向かう前に街中をぐるっと見て回ったのですが、これがまあ広い。 ちょっと探索…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.3 南1番エリア

そしてようやく辿り着いた灯台には、同じオレンジアカデミーの生徒・ペパーがいました。 なんとポケモン博士の息子だそうです! 髪がツートンカラーで片目が隠れているからあ、ワンピースのウタに見えてきました。笑 しかもこのペパー、何やらコライドンの正…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.2 入江のほら穴

コサジの小道を途中まで進んだところで、ぽぽつーたちは謎の鳴き声を耳にします。 声の出どころを探すことになり、フィールドをうろうろしていると、崖下の浜辺で倒れているポケモンを発見しました! …あれ? この子、今作の伝説のポケモン・コライドンじゃ…

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.1 コサジの小道

ポケモン スカーレットがはーじまーるよー! ゲームはキャラメイクから始まります。 けっこう豊富な種類のパーツから選べるので、悩みながら… 美少女顔にしてみました。笑 今作の舞台は、パルデア地方。 ここからオープニングムービーが始まります。 一番わ…

【はじめに】ポケットモンスター スカーレットをNintendo Switchで始めるよ

プレイ日記第5弾! ポケットモンスター スカーレットはわざわざ言うまでもなく、株式会社ゲームフリークが制作したあのポケモンシリーズの最新作となります。 ポケモンシリーズ初となる本格的なオープンワールドで、ストーリーも複数楽しめるということで話…

【雑記】2022年に読んだ本を振り返ってみた

プレイ日記でも読書レビューでもない雑記。 みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。 今年もどうかどうかよろしくお願いいたしますね← さて。年が明けたので、2022年に読んだ本を振り返ってみようと思います。 基本的にわたしは通勤や出掛ける…

【おわりに】きみのまち ポルティアをPlayStation4でクリアしたよ

祝・きみのまち ポルティアのクリア!以下、プレイした感想をまとめてみました。 ■目次 1. 結論 2. よかったところ 3. 改善の余地があるところ 4. 次はどうする? 1. 結論 クラフトゲーム、生活ゲーム。 戦略系じゃないシミュレーションRPG好きは、十分に楽…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.79 きみのまち ポルティア

■3年目、第1月18日 この日は朝起きると、ムービーが始まりました。 早朝に1人、ポルティアの街を出て行くパパ。 ぽぽつーの家のポストに手紙を1通入れます。 そうしてポルティア港から街の方を振り返ったパパの画から、ポルティアの住民たちが日常生活を送る…